明治安田生命:じぶんの積立(一口のみ5000円=30万円):レビュー

明治安田生命の「じぶんの積立」という積立型生命保険に入りました。

https://www.meijiyasuda.co.jp/find2/light/list/jibunnotumitate/

「買ったもの」というカテゴリにしたのは、金融商品を買ったということで。

一口のみ契約したので、5000円×12回×5年=30万円です。

 

さて、このじぶんの積立は、一口=5000円を、月額で5年間(30万円)支払うと、10年後に満期保険金として、30.9万円が戻ってくるという商品です。

 

なお、月掛保険料は、四口=20000円まで可能です。

 

 

ホームページなどでは103%(3%)とうたっていますが、

10年間なので、年率にすると0.3%という点は注意が必要だと思います。

 

5年間支払いを続け、その後5年間満了を待機し、計10年間もお金をロックする

(自分が自由に動かせないお金として固定化する)

訳ですから、慎重にならざるを得ないです。

 

また、保険料の一括払いは出来ません。

ここら辺がデメリットとして言えると思います。

 

 

メリットとしては、生命保険料控除の対象になるということでしょうか。

ただし、課税対象所得金額は人それぞれなので、これだけの節税メリットがありますとは一概には言えません。

私の場合は、本当に少ないと試算しています。1000円台かもしれません。

 

この金融商品を買うには、決断に相当な勇気が要りました。ですので、私も相応の預金を用意してから買うに至りました。

 

いくら積立型保険って言っても、保険って難しいですね。