Belkin(ベルキン)のQiワイヤレス充電スタンドを購入しました。
ヨドバシドットコムで、5470円でした(2020年8月11日)。
無線充電スタンド、持っていなかったんです^^;。
最初は、普通のスマホスタンドを買おうと思ったのですが、
職場の同僚から、充電スタンド良いよとのアドバイスがありました。
おすすめされたのは、Ankerの無線充電スタンドだったんですけど、
ヨドバシドットコムに在庫がなく、メーカー取り寄せ。。。
すぐに手に入るものとして、このベルキンのQi規格ワイヤレス充電スタンドが目に入りました。
さてさて、早速使ってみてのメリット・デメリットです。
まず、Pixel 4 XLとGRAMASのレザーケースの組み合わせですが、問題なく使えました。
使い勝手は便利ですね。
在宅勤務で、ラップトップを常に机の中央に置いているのですが、
その左側にこのスタンドを置いています。
そこにスマホをポンと置くだけです(縦置きにも横置きにも対応)。
これが、サブディスプレイみたいに使えるんです。
Androidには、前面カメラを利用したスクリーンアテンション機能(スマホを見ている時はディスプレイオン)がありまして、
特に意識しなくても、ディスプレイが常時オン状態になってくれます。
ホーム画面に、GoogleカレンダーやSpotifyのウィジェットを配置しているので、操作をする必要なく、常に予定や音楽を確認できます。
便利だとは書きましたが不満点もあります。
というのも、Pixel 4(XL)の場合、充電速度が5Wとなるようです(ベルキンのホームページより(その他のQi対応デバイスは5W))。
Pixelシリーズ用のモデルも存在するみたいですが、日本では手に入らない。。。
単に音楽流しているだけなら良いんですけど、ゲームしている時は消費電力が多いので、充電が追いつかない!となります。
そうすると、急速充電対応の意味ないじゃん!と、ちょっと残念な気持ちになります。
この製品を購入した理由のメモ
- スマホスタンドが欲しかった。
- 今まで買ったことのない分野の製品なので、ベルキンというブランドに賭けた。
- スクリーン(ダークテーマ)とロック画面に合わせ、黒色にした。