+StyleのスマートLED電球・E17:レビュー

+Style LED E17 家具・家電
+Style LED E17

Nest miniが手元にあるので、

家電もスマート化してみるかと思い立ち、

スマート電球の導入を決めました。

手持ちの照明器具がE17用のものだったこともあり、

候補にあがったのは、

①:フィリップスのHue White シングルランプE17と、

②:今回のプラススタイルのスマートLED電球E17、

でした。

実は①Hueも買ったのですが、後からHue ブリッジが必須ということが分かり、導入を断念しました。

ということで、単体で動作する②プラススタイルの出番です。

価格は、Amazon Japanで2780円でした(2021年2月25日時点)。

この製品の特徴はなんといっても、

単体で動作するということです(もちろん照明器具は必要)。

Hueのように、中継機(ブリッジ)が必要というのは、

最初の導入の敷居が高いですね。

何ヶ月間か、このプラススタイルのスマート電球を使ってみました。

途中、自宅の無線LANルーターとして、スマホのPixel 4 XLのアクセスポイント機能を使うという場面がありました。

その際に懸念点として挙がったのが、スマホへの接続可能台数の10台のうち、この電球が1台としてカウントされるということです。

一個だけだったので問題はなかったのですが、

二個、三個と増やすことは困難であるとの結論に至りました。

こういう時に、Hueのブリッジという概念、

つまりブリッジが接続デバイス1台としてカウントされ、

個々の電球はブリッジとやり取り、

という方式のメリットが活きるのだと感じました。

ということで、よく比較検討されてから導入されることをお奨めします。

コメント