1ZPRESSOシリーズのQ2という手動コーヒーミル(コーヒーグラインダー)を購入しました。
ヨドバシカメラ新宿店で20680円(2021年9月19日時点)でした。
もともと毎朝一杯は飲んでいたのですが、
在宅勤務の長期化でコーヒーを飲む機会が増えました。
普段コーヒー豆はFUGLENという所で買っているのですが、
これが浅煎り=豆が硬いんです。
今まではKEYUCAのこのコーヒーミルに頑張ってもらっていたのですが、
セラミックの刃で、すりつぶすような感覚なので、力と時間が必要でした。
3ヶ月くらいで、回転軸のぶれが大きくなってきて、
粒度もまばらになってきたなーという感覚がありました。
この業界的には、コマンダンテという絶対王者が存在するのですが、
価格にプレミアムがついてるんですよね。。。
うーん、、、
もうちょっと手頃な価格のものを探してと、
冒頭の1ZPRESSOのQ2の登場です。
1ZPRESSOシリーズの中でも、このQ2はアウトドア用ということで、
一回に挽くことのできるコーヒー豆が15g〜20gです。
これに納得できれば、価格が安いということになります。
小型・アウトドア用:1ZPRESSO Q2:約2万円
上位機:1ZPRESSO Zpro:約3万円
最上位機:1ZPRESSO JPpro:約4万円(コマンダンテと同価格帯)
という位置付けでしょうか。
【レビュー】
何より、挽き心地が軽いです。
力が要らないとも言えます。
挽く時間も短時間です。早い!
粒度も揃っている気がする?←YouTube動画が色々上がっているので、検索してみてください。
まだ10回くらいしか使っていませんが、大満足です!
店頭で見て買えるなど、入手性も良いので、これに決めたという背景もあります。
コメント