1ZPRESSOのQ2:手動コーヒーミル(コーヒーグラインダー)|レビュー

1zpresso q2 家具・家電
1zpresso q2

1ZPRESSOシリーズのQ2という手動コーヒーミル(コーヒーグラインダー)を購入しました。

ヨドバシカメラ新宿店で20680円(2021年9月19日時点)でした。

もともと毎朝一杯は飲んでいたのですが、

在宅勤務の長期化でコーヒーを飲む機会が増えました。

普段コーヒー豆はFUGLENという所で買っているのですが、

これが浅煎り=豆が硬いんです。

今まではKEYUCAのこのコーヒーミルに頑張ってもらっていたのですが、

KEYUCAのコーヒーミル

セラミックの刃で、すりつぶすような感覚なので、力と時間が必要でした。

3ヶ月くらいで、回転軸のぶれが大きくなってきて、

粒度もまばらになってきたなーという感覚がありました。

この業界的には、コマンダンテという絶対王者が存在するのですが、

価格にプレミアムがついてるんですよね。。。

うーん、、、

もうちょっと手頃な価格のものを探してと、

冒頭の1ZPRESSOのQ2の登場です。

1ZPRESSOシリーズの中でも、このQ2はアウトドア用ということで、

一回に挽くことのできるコーヒー豆が15g〜20gです。

これに納得できれば、価格が安いということになります。

小型・アウトドア用:1ZPRESSO Q2:約2万円

上位機:1ZPRESSO Zpro:約3万円

最上位機:1ZPRESSO JPpro:約4万円(コマンダンテと同価格帯)

という位置付けでしょうか。

【レビュー】

何より、挽き心地が軽いです。

力が要らないとも言えます。

挽く時間も短時間です。早い!

粒度も揃っている気がする?←YouTube動画が色々上がっているので、検索してみてください。

まだ10回くらいしか使っていませんが、大満足です!

店頭で見て買えるなど、入手性も良いので、これに決めたという背景もあります。

コメント