KEYUCAのコーヒー用品(ガラスサーバーとドリップポット)

KEYUCA DENK 2 家具・家電
KEYUCA DENK 2

毎朝のコーヒーを淹れるときに、

かっこつけようと思いまして、

KEYUCAの相模大野店に行ってきました。

YouTubeでコーヒー関係の動画を見た時に、

やっぱり、

豆の状態で買ってきて、淹れる直前に挽き、

お湯の温度を調整して、

豆の焙煎度合いやドリッパーに合わせた抽出を行う、

といったところが大事になってくるかと、

コーヒー沼に一直線。

そこで、このKEYUCAのドリップポットの登場です。

KEYUCA相模大野店で、2739円でした(2021年4月25日時点)。

沸騰したお湯を移すだけで、

お湯の温度をコーヒー用(80℃〜90℃)に調整してくれる、

というすぐれもの。

注ぎ口も細くて、使いやすいですね。湯量がコントロールできるところが良いです。

温度は計っていないのですが、ちょっと冷ます程度で良いと思います。

600mlというサイズが、本当に丁度良いんですよね。

私の場合、コーヒー一杯分は210gぐらいお湯を注ぐのですが、

ガラスサーバーとコーヒーカップを温めるのにもお湯を使いますので、

500mlくらい沸かしています。ぴったりです。

一緒に、ガラスサーバーも購入しました。

KEYUCA相模大野店で、1199円でした(2021年4月25日時点)。

容量は360mlです。

これも私の場合のコーヒー一杯分(抽出した後で180gくらい)に、丁度良くて重宝しています。

質感は、3千円くらいするガラスサーバーと比べたら、値段相応かなという気もしますが、

使っていてちょっとおしゃれな感じがする、ので十分です。

実は、一緒にこのシリーズのドリッパーも購入したのですが、

紙の専用フィルターを毎回KEYUCAまで買いに行くことができないので、

普段使いには、HARIOのV60を採用する結果となっています。

あと、このガラスサーバー、口が細くて、カリタのウェーブフィルター155用ドリッパーとは相性が悪いです。

コーヒー機器総合メーカーカリタ【Kalita】
株式会社カリタは、家庭用、業務用とも質の高い美味しいコーヒーをご提供できるよう 機器類を製造、販売しているコーヒー機器総合メーカーです。

↑とは干渉して駄目です!

コメント